前回のコラムでは、デザインのスピード感や決断力に関しての重要性をお伝えしました。

しかし、スピードと言っても、デザインを始めたばかりの方、まだまだソフトの使い方がうまくいかない方、が多いのも当然です。

「早くデザインを作れるようになるにはどうすればいいの?」

という質問もよくいただきます。

前回のコラムの、形にしたいデザインイメージが手を動かす前に頭に描けているか。
ここがやはり着手時にスタートダッシュをきるには欠かせない点です。

しかし、その頭に浮かんでいるイメージをソフトを使って作り出していく際、
もっとも重要視する点、それは、
「ゼロからデザインを作り出さないこと。」

デザインをされたことのない方にとっては、多くのデザイナーがセンスや経験を駆使し、
すべてゼロからオリジナルのものを作っていると思われるかもしれません。

当然デザインの中にも、ゼロから作るべき部分はあります。
しかし、世の中にはすでに素材として作られているものが数多く存在し、
インターネット上で簡単にダウンロードや商用利用可能なのです。

割合としてはゼロから作る部分が4割、素材やあり物を駆使して作る部分が6割程度でしょうか。
それだけ素材やあり物のテンプレートを活用するのは、デザインをする上で必須なのです。

「そこは自分で0から作り上げたい」と言う方もいるかもしれませんね。

ですが、ここで大事にすべきはイメージ通りのデザインを完成させること、
つまり納期や完成スピードです。

より早く形にできればそれだけテストマーケティングがスタート出来ます。
またはクライアントのデザイン案として、希望のイメージを確認することができます。
当然、テンプレートを使ったとしても、手を抜くと言うわけではありません。

なので、いかに素材とご自身のデザイン力を「掛け算」して
より早く、より納得のいくものを作れるかが大切です。

ネット検索で「デザイン 素材 フリー」。
などで検索してみるとたくさん見つかりますので、是非参考にしてみてください。
一度ダウンロードしたものをカテゴリ分けしてストックとして保存しておくと
さらにデザインの引き出しとして活用も可能です!